2015年08月31日

海の家最後の日

 今日は海の家の最後の日を見に行くついでに海原稿。昨日の日曜日で終わったのか、店じまいしているところが半分ほどあった。最後の夏の日、というより夏の残り香という感じだった。今年はずっと海にいたのに、水の中には入らなかったな。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクノライズのBD化は無いのか

 今日の資料作業は、思ったような文献が見つからずに苦心する。
 安倍吉俊せんせいキャラクター原案のアニメの、BD BOXが復刊するという話がありますが、第二作のテクノライズがBD化していないという驚愕の事実。そういえば中古ショップでのDVDしか見たことない。web配信のみだった終盤の回はDVD買って大画面で見たいなぁ。
 本作品は、大好きな安倍先生のおやじキャラが大量に見られるのでとてもありがたいアニメです。かっこいいおやじはアニメじゃ珍しく、今季もギャングスタくらいしかなかったりします。ま、その辺はアニメ以外の媒体で補えばいいので、アニメには求めません。10月からは孤独のグルメの新シーズンもありますし。ただ、かっこいいおやじキャラがアニメに出てくると、やはり嬉しいものです。それだけに、メディアが更新されないというのは、無念。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

引き続き資料作業

 今日も、昼過ぎに霧雨が降る天候だったので、家で資料のいる部分を書く。何冊かの本を手元に置いて首っ引きの作業は、実は面白い。各々の著者が考慮していない分野の知識を継ぎ足して、視野の広い世界観を構築していく仕事である。
 だが、華やかな海の家のある内に海原稿ができないのは残念だ。明日か明後日、最後に覗きに行ってみようかと思う。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

資料の日

 今日は天気予報が芳しくなかったので、結局降らなかったが家で資料のいる部分の原稿に取り掛かる。睡眠不足につき、タイマーに気づかず仮眠で寝坊。今日は早く寝なくては。
 新DDHが「かが」に決まったそうです。そうきたか。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

我オスプレイ見ゆ

 夏の陽気が復活したので、海原稿へ行く。相変わらず海では進む進む。
 帰り道で、上空をオスプレイの二機編隊が飛んで行った。前に見た厚木初飛来の時は、超低空で飛んで行ったのを興奮して見ていたから、音のことはあまり気にしていなかった。今日は音が気になった。あれだけ大きいプロップローターを回しているので、プロペラ機ともヘリコプターとも微妙に違う感じだった。

 ところでここから戯言。
 米軍基地の火災、羽田空港という大動脈の隣で倉庫火災。それに続く鉄道網での施設火災頻発。一つや二つが連なるならともかく、三つ以上連続して起こるというのは異様でもある。
 私は熱心な小林源文マンガの読者であり、オメガ7の愛読者でもあるので、ついつい「何かが起こっているな。全軍警戒」とか心の中で呟いてしまう。北朝鮮辺りの工作員が、班ごとに小事件を起こすことで、本国に戦闘準備が完了していることを伝えているとか。最新刊準拠だと中国海軍の軍閥関係になるのか。
 小説の世界だと、全部合わせて五個も六個も不審な事が続けば、絶対に陰謀が進行しているんですがね。現実は奇妙です。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする