2015年09月12日

伊勢参りからの帰還

 伊勢神宮へお参りに行ってきました。出立当日、伊勢は台風直下だったのですが、おやつの時間に着いてみると太陽が出ている天候にまで回復。ホテルのテレビで、台風が直撃しなかった関東が大変なことになっていることに驚愕する。とはいえ、神宮の内宮も午前中は参拝中止になっていたらしいけれど。
 一日目は、砂浜に面したアナログチックなホテルに投宿。大学生グループと一緒で、夜は砂浜で派手に花火をやっているのを眺めたり実に賑やかで、風呂からの帰りのエレベーターで浴衣姿の女子学生と一緒になったり華やかだった。
 二日目は付近で最も新しいらしいホテルに泊まる。平日だったので、宿泊客が少なかった。施設も食事も申し分なし。
 伊勢神宮へ初めて行ったが、古くからの建物をずっと建て替え続けているので他の神社とは全く別の雰囲気を感じられた。他には無いというのはすごい。外宮と内宮の二か所があるが、内宮の参道おまいり横丁で聞いた近辺の土地は全て赤福が押さえているという話は面白かった。赤福本店でいただいたが、一盆290円(赤福餅三つとほうじ茶)で一つの町を買い取ったというのはこれまたすごい話だった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする