2015年12月10日

アビアB.534ってなんだ?

 アデュアルドの1:144新作は、アビアB.534だそうです。
 ……これってどんな機体?
 ググれば通り一遍のことはわかるでしょうが、日本とは縁の無い遠い存在のことは肌で感じることまではできないでしょうね。向こうの人にしても、日本の62式機関銃や64式小銃のことは日本人のマニアのようにはわからないでしょう。
 結論としては、いいメイカーが自国にあるのはいいことですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 1:144模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ネタバレしない程度で「女子攻兵 7巻」(松本 次郎 著 新潮社 BUNCH COMICS)感想

 一応、ネタバレの無い範囲でいきましょう。
 一巻の始まりは、巻末の作者のインタビューから引用すると「出オチ」という、インパクトと妙に偏ったイマジネーションに満ちていましたが、そこから主人公タキガワ中尉の内面へとクローズアップするという形で物語が収斂していき、無事に完結しました。
 個人的には、自分の読んでいるものの傾向もあるんでしょうが、次元世界というものは存在せず、ただタキガワ中尉の脳内で巡る妄想の世界の中での話なのではないかと勘繰っていましたが、そんなことはなく、狂ったような世界に放り込まれたタキガワ中尉が世界と対峙してケリをつけるという真っ当な話になっています。そこまで狂ったお話にはならなかった。
 長編という形にするには、主人公が自分の因縁との決着をつけるという話にならないと納得がいかないのですね。一巻のあそこから上手く決着をつけたのは大変な作業だったと思います。ところどころに女子攻兵らしい狂気が垣間見えたのは嬉しかったです。
 因縁話という性格上、アクションシーンが減っていく傾向はあったものの、女子攻兵らしさは失われず、いいエンディングにたどりついたように思います。また初めから読み返してみたい。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

自律神経失調症?

 今日は朝から調子悪し。妙にお腹が張る。かすかに左腹が痛い。
 両手が妙に冷えたりするから、いつもの自律神経失調症だとは思う。ここ三日ほどこんな感じ。
 この季節は苦手だ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

強いられなきゃだめなんだ

 資料読みが進まない。つい読みたい本に手を出してしまう。入門的な書物なので、読み終えた後により専門的なものに手を出していく予定。だから早く読んでしまわないといけない本である。
 読まないとなぁ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

寝休日

 昨日の反動か、今日は終日眠くて寝て過ごす。市の美術館へ行こうと思っていたのだが。湘南マラソンも観に行かなかった。こういう日があってもいいでしょう。
 次のvsシリーズは、三式戦ことキ61とP−38だそうですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする