2015年12月06日

寝休日

 昨日の反動か、今日は終日眠くて寝て過ごす。市の美術館へ行こうと思っていたのだが。湘南マラソンも観に行かなかった。こういう日があってもいいでしょう。
 次のvsシリーズは、三式戦ことキ61とP−38だそうですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第六天魔王は滅んだか

 今日は無駄に歩こうと思い立って、東海道を西へ行く。
 途中で第六天神社と鶴嶺八幡宮に参拝。
 第六天神社は、第六天魔王という欲望を叶える存在を祀っており、織田信長が信仰したことでも有名。神社にある由来を説明する看板を読んだところ、信長の天下統一寸前までいったその力が第六天魔王への信仰によるものとして、豊臣秀吉が恐れて各地の第六天神社を破壊したとある。wikipediaにもほぼ同様のことが記してある(ソースが同じかもしれない)。倉坂鬼一郎せんせいの小説でもそんなことが書いてあった。
 パワースポットという看板を頼りにご神木の黒松を覗いてみると、根元に猫がいた。怖がって逃げてしまったが、手を振って別れる。
 鶴嶺八幡宮は、自宅より遠いという場所柄、初めて訪れた。車が狭苦しそうにすれ違う参道が、昔を思わせて快い。池の水が抜かれていたのが、水場好きの私には残念だったけれども、広い境内や巨大な銀杏の木など独特な雰囲気の神社だった。
 その後、ランボルギーニ・アヴェンタドールのオープンカーなどを目撃しながら西進、平塚駅から電車で茅ヶ崎に戻り帰宅。途中から眩暈を催したものの、楽しい旅行だった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする