2016年03月03日

終日不調

 急に暖かくなったためか、今日は一日中不調。体があったかくなったり冷たくなったり、あからさまにおかしい。胃の下の方が膨れる感じで、苦しかった。今は落ち着くが、まだ体温が不安定。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副作用で寝落ち

 今日も読書の日だったが、お腹の薬を飲んだからか猛烈な睡魔に襲われ、あえなく寝落ち。思ったほどは読めなかった。
「東京焼塵」には、単機で東京上空へ侵入したB−29が、メクラ撃ちで爆弾を落としていく様子が書かれていた。渡辺洋二氏の本などで、当時の防空戦は一通り読んでいたけれど、こんな作戦行動がなされていたのは初めて知った。
 日本軍の戦争末期は、戦力を本土決戦まで温存するために行動が不活発だったせいか、米軍側の詳しい作戦を学ぶには描写が不足するのだろう。いずれ、米軍側から見た日本爆撃の話を読んでみたい。「世界の傑作機」のB−29特集あたりから始めるか。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする