2016年06月19日

買いすぎ

 今日、カドフェスの文庫カバーを探して藤沢へ行ってみると、探していた資料があっさりと見つかる。驚く暇もないほど。角川の艦これの文庫本と一緒に購入。更に、怪談本も一冊、ジュンク堂で購入。更に階下のビックカメラで、フライングカラーセレクションのドラケンが売っていたので、ピットロードのと並べようと思い立って購入。
 ヤバい。財布が軽い。
 ここのところ、資料探しで行脚していたのだが、古書店や書店でついでにあれやこれやと購入していた。それが積もり積もってこんなことに。好きな本たちなので、一日に一冊のペースで読んでしまって、消化も早い。
 さてさて。
 昨夜、そんな調子で読んでいた怪談本を読み終えたのは深夜一時半頃。すっかり背筋が冷えてしまって、困っていたところで流していたルマン24時間レースに目線を移すと、レースの視察に来たジャン・トッドが映っていた。
 ふと頭の中に、私がF1にのめり込んでいった1990年代末ころ、ミハイル・シューマッハと組んで世界の頂点へと登りつめていったことが脳裏を駆け巡った。怪談の怖さなど吹き飛んでしまった。
 怪談の恐怖というのは、読んでいる一瞬のひと刹那。人の半生というのは事の軽重はあれ様々な影響を世の中に表す。怨霊の怖さなど、偉業を成し遂げた方の半生と比べれば紙のように軽いものだなと感じた。もちろん、怪談が愉しいもの、読まずにはいられないものなのは変わりありませんけどね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

二日連続の本探し

 昨日は平塚へ出かけ、相模貨物駅で貨物列車の到着を見物した後に古書店へ回る。
 本日は書店でマンガと文庫を買いにいく。角川文庫では、フェアの帯を巻いている文庫を買うと限定で文庫カバーをもらえるキャンペーンをやっているのだが、在所の書店だとまだカバーが入荷していないとの由。今月末くらいに入ってくるとの話を聞いて帰宅。その辺の事情はどこも同じなのだろうか。それとも地方の中規模書店が後回しになっているのだろうか。
 明日は、ちがりん書店がまだやっているのかどうか見に行く予定。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

梅雨に体がまだ慣れない

 今日は朝から体調が妙。暑いか寒いか判断できない状態で、風邪とは違う寒気を感じる。多分、体が高湿度に慣れていないんだろうと思う。頭の方は、理屈で考えて理解しているけれども、神経が追い付いていない。
 お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしたものの、夕方には落ち着いて腹が減る。空腹になれば、体調万全の合図である。大いに安堵して夕食を腹いっぱい食べた。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

仮名が全て声優さん

 先日買ってきた怪談本「極怖い話 災時記」(加藤 一 著 竹書房)を読んでいて気づいたのですが、登場人物の仮名が全て声優さんの名字になってます。人物と声優さんの性別が一致するので、著者の方か弟子の方か、知っていて使っているのでしょう。
 ベテランの方から旬な売れっ子まで、広く使われていました。私などは、どうしても頭の中で声優さんの姿で映像が浮かんできます。かなり楽しめました。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

日が伸びたことによる弊害

 今日は、本を探しに書店と古書店をはしごする。日が落ちる時間が伸びたせいか、ふと時計を見るとずいぶん遅い時間になっていた。春ごろまでは、外が暗くなるから買い物をしていても何となく時間がわかったけれども、この季節からは意識して時間を確認しないととんでもないことになる。
 今日も探している資料は見つからず。注文すればいいのだろうけど、いまいち踏ん切りがつかない。とりあえず中身を確認してみて、資料としたい内容が書かれているのかどうかをチェックしたいのだ。通販や注文はそれができず、無駄な本を書棚に入れるのは厭だ。
 ……こんなこだわりは、外から見ると変なものなんだろうな。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする