2016年07月10日

2016年平塚七夕祭り雑感

 今日は午前中に投票をした後、平塚へ。七夕祭りを見に行きながら、昼食を食べるというコース。
 今年の印象は、去年より華やかになったという感じがした。去年が寂しく思ったので、その反動があるかも知れないけれど、土曜日の雨で大勢の人が日曜日の今日に集中したこともあってか人出も多く、手作りの感じが溢れる飾りも増えているような気もして、妙に人間味の溢れるイベントだった。
 昼食は、飲み屋さんが出していたつくねとじゃがバター(ジャガイモもバターも美味しかった)、地元店が集まったテント村で購入した肉感溢れるソーセージ。ついでに周辺の個人商店へ寄ったりしながら帰宅。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も家資料

 本日も海へ行けず。雨は夕方四時過ぎに止む。七夕祭り行きも明日へ延期。

 ツール・ド・フランスのBS放送が始まりました。週刊放送なので、展開が速い速い。ちょっと目を離すと、次の日に変わっていたりする。あっという間に山岳ステージ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

また寒い日

 今日も寒い海だった。曇天で心地はいい。
 石ダテコー太郎監督の新作アニメ始まる。毎回、裏でもめ事を起こしてしまうお方だけれど、作る作品は面白い。相性のよいスタッフに恵まれればよいのだろうけど。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

家読み

 今日は仮眠で寝坊し、海資料を断念して家で読む。いつも読んでいる量は読めたけど、暑い。
 模型は、胴体の合わせ目消しが終わったので、塗装の検討を本格的に始める。世界の傑作機の写真を一番の参考資料に決め、そこから塗料を決めていくことにする。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い海

 今日はコンビニ売りのミニカー発売日にて、早めに出かける。
 三箱残っているお店にて、一箱目をつまんでみる。ウラカン・スーパートロフェオが出た。もう一箱、持っていく。こっちもウラカン。もう一車種のアステリオーンという名は、ボルヘス読者ならくすりとする車名だけれど、実車はあまり知らないので、まあいいかと思ってここで打ち止め。
 海へ行って本を読んでいたのだが、寒い! 風が吹きすさんでいて、太陽で温められる暇無く、体温を奪われていく。暑くはないのでそこそこ読み進められたけれども、いつもなら汗で絞られるはずの水分が体内に残り、トイレに行きたくなって帰る。
 寒がっていたのだが、きっちり日焼けした。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする