2016年10月26日

病院の日

 今日は病院に行く日。インフルエンザに流行りの風邪と、この時期に病院へ行くのは少し怖い。
 このオレが風邪なんてひくはずないじゃん。と無理に高をくくってみる。気に病むタイプなので、強気に出るのが健康のコツである。まぁ、病気になる時はなる。こちらからは時は選べない。気に病むだけ無駄なのは理解しているが、理解していても感情は覆せない。こういう時に、なんて感情は無駄なんだ、と思ってしまう。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

おつかれさまでした。ありがとう!

 声優の肝付兼太さんの訃報に接する。銀河鉄道999が好きだったので、車掌さんのイメージがあります。長いことおつかれさまでした。本当にすばらしい仕事をありがとうござました。

 今日は眠たいので仮眠をしたら、遅い時間に。海では読書しなかったので、自転車で走りに行っただけだった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

イベント事二つ

 今日は午前中は、某秋刀魚祭りに行ってくる。同じ系列の前のイベントに行った時は、物販の整理券配布すら終わっていて不戦敗だったけれども、今日はお土産をゲットできた。帰り道は遠回りをして、貨物駅を見ていく。
 夕方は身内の誕生日で、高い方の回転ずしへ連れて行ってもらえた。ありがたいことです。

 そういえば、秋刀魚祭りの会場は以前、当時は心神と呼ばれていたATD−X(現X−2)の実大試供体(だっけ? フランス持っていって、ステルス性を試したもの)を見た場所でもあった。OH−1とかその他色々のデモフライトもやっていた。あの当時にもらった宣伝パンフなんかも大事に取ってある。
 そのX−2が飛んでて、F−X候補と言われていたユーロファイターが日本に来てF−2と共同訓練とかしてるんだから、歳を取るわけだ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

しゃぶられるロボ

 今日は海読書の前に、湘南海岸公園で行われていたお祭りをちょっと見ていく。行ったところは屋台が出ていて、地元の食べ物関係の店が出店していた。こういうものは見ていて楽しい。他にも、動物コーナーなどがあったけれども、読書に向かった。

 最近、自分の家ではできない、バトルフィールド1のプレイ動画を観ながらネットやってます。そのせいか、この前のアニメ「レガリア」で敵のロボをボコボコにするシーンで「しゃぶられてるなぁ」というFPS用語の感想が出てきました。
 自分じゃ使う機会の無い言葉が、インプットされていく。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖い土人発言問題

 今日も海読書。明日は周辺がお祭りらしい。混むかどうか。

 沖縄では大変なことが起こってますね。
 米軍基地反対派が警官に対して罵詈雑言。しまいには警官個人の氏名や住所を特定し、子供を学校に通えなくさせてやるなどの脅迫行為。地元の警察官は危なくて仕事をさせられないということで、はるばる大阪から機動隊が派遣され、我慢して我慢して我慢した末に切れて「土人」の一言でマスコミから総スカン。
 基地反対派の普段の行いには全く触れず。
 彼の地では正義も法も存在しないようです。
 というか、東京キー局にも存在しません。
 横須賀に行った時も、原子力空母に反対するデモのせいで市街地が大渋滞していましたが、似たような人間が集まっているんでしょうね。アツギでもオスプレイ初飛来の時に見ました。
 言論の自由というのは、このような理不尽な暴力を個人に向けることで成り立っているわけではないと思うのですが。これが言論の自由を担保するために許される暴力なのだとしたら、私の知っている平和主義の民主国家ニホンは嘘偽り、幻の存在なのでしょう。

 独りの日本人を犠牲にして残りの日本人の平和や人権を守るなんて、間違ってるぜ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする