2016年11月21日

独りで自転車に乗ってます

 P144に行けないので、海読書の日。
 私は一人で今日も出掛けます。赤信号に捕まらず、ずっと全力で漕いでいたのですごい疲れた往路だった。「ろんぐらいだぁず」のおかげで、女性サイクリストに目が行くようになった。こうして見ると、けっこう走っている。
 私の自転車は、鍵やライトこみこみで二万円という代物(だから、MiG−21の愛称である「フィッシュベッド」号という名前にしたのだが)で、見かける方々はみんな桁違いの値段の自転車に乗っておられる。だから、後ろをついていけると得した気分になるのだが、大抵は軽トラックでランボルギーニを追いかけるごとく、あっという間に置いていかれる。
 それはそれで面白い。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

エデュアルドのBf−110は新金型なりや?

 今日は悪天候のため海原稿はおやすみ。ちょっと時間を作ってBF2をやってみる。やり込んでいたのはずいぶん前だったけれども、キャンペーンの最後の面もクリアできたので、指が割と覚えている模様。
 模型店のメルマガから、エデュアルドからデカール替えのMiG−21MFと、続いてBf−110G−4が発売されるとのこと。Bf−110はレーダーを積んでいる夜戦型で、エデュはかつてMe−262の夜戦型も出していました。さすがエッチング屋といった感じで、レーダーアンテナのエッチング部品に気合が入っていました。今度のBf−110はどうでしょう。機体は新金型なんでしょうか?
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 1:144模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

欧米は本当にハッピー・ホリデー

 今日は海読書の帰りに、ちょっと遠回りして甥っ子sのクリスマスプレゼントを探してレゴの公式ショップへ。そこで見かけたのですが、クリスマス用のサンタさんのミニフィグ(人形)が使われたグッズに「ハッピー ホリデー」とありました。
 少し前、アメリカ大統領選挙の大番狂わせに関連したテレビ番組で、欧米では非キリスト教徒に配慮して、クリスマスのお祝いには「メリークリスマス」ではなく「ハッピー ホリデー」と言うようになった、という話がありました。そういう配慮が厭になって、トランプ次期大統領に投票した人が多かったというおはなし。
 その手の政治的なテレビ番組には、どういう方向にせよ、何らかの偏向はあるものと思って観ているので、その話も多少の誇張はあるんだろうと思っていました。個人や企業が一部でやっているくらいだろう、と。
 それが、いざ目の当たりにするとショックでしたね。マジで、欧米では「メリークリスマス」の一言が公共の場で言えなくなっているんだなぁ、と。
 こちとら、メリークリスマスとお祝いしてから一週間で「あけましておめでとう」と挨拶し、更に一週間後には七草粥を食べ、同じ月内には成人式で若い女の子がかつての高級娼婦であるところの花魁の恰好をするという、節操のない日本人なので、クリスマスのお祝いと同様にイスラムのお祭りも祝ってしまえば問題無さそうに思えるのですが、こういう考えはきっと、世界的には異端なんでしょう。
 欧米人は、子供の頃からやっていた「メリークリスマス」という一言が言えなくなったことに違和感は無いのでしょうか。いや、考えるところがあったからトランプ氏が次期大統領になれたのか。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

自主休暇

 今日は、寒いし陽も出ないと判断して、海読書は中止。一眠りしてから部屋の中を片付ける作業。明日は太陽が出るらしいので行く予定。
 日曜日に浅草橋で144のイベントがあるのだけれど、お金が無い。持っていける完成品も無いので、今年は見送る予定。ちょっと寂しい。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上顎を火傷した日

 今日は寝不足ぎみだったので、一眠りしてから海読書。最近、5時間半ほどで目が覚めてしまう不具合が頻発している。
 昼飯に、食パンの上に厚めにチーズを載せ、トースターであっつあつにしたものを美味しく頂いたら、上顎が火傷していた。さっき気がついたら、気になりだして痛みが増した気がする。こういう気のせいは、辛い。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする