2016年11月10日

所詮は他人家の事情

 本日のアメリカ大統領選、みんなはしゃいだり嘆いたり大騒ぎしている。貶すような言動をしている人もあって、この種の人はフィリピンのドゥテルテ大統領に対しても悪口を言っていたりする。
 ただ、フィリピンの大統領はフィリピン人が選ぶものだし、アメリカの大統領も同じだからね、彼らが自分のために何がいいのか考えた末に選んだ人なんだから、日本人にとっていいとか悪いとか、そんなこと投票した人は考えちゃいないから、考えてもしょがないと思う。
 で。選ばれた人は尊重すべき。相手の国の国民が選んだ代表者なんだから、あの大統領は悪だとかとんでもない奴だとか言うのは、その背後にいる国民に悪口を吐いているようなものなのでは?
 その上で、こちらはどうしたいのかという主張を訴えて交渉していくべきでしょう? というのを、開票結果を観ながら考えた一日。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

寒い海読書

 午後から海へ展開。ところが寒さがこたえて早めに帰途に就く。猫を膝に抱いていたらあったかくなった。
 さっき、ちょっと「バトルフィールド2 モダンコンバット」を久々にプレイ。ネットでバトルフィールド1動画を観まくっていて、やりたくなった。ただ、やっぱりプロゲーマーのような立ち回りはできない。当たり前だけど。
 ウチはオフラインでしかできないけれど、オンラインで対人戦をやるのとオフラインでコンピュータ相手に戦うのとでは、対処法が違うんだろうとも思う。特にBF2MCだと敵の出現するスポットを把握して事前対処するのが重要になると思うので、遠くからの撃ちあいとか、動き回りながら敵弾を躱しつつ反撃、みたいな戦いはしづらい。そんなことするより、出現ポイントからやってくる敵を予想してやってくる針路を照準して待ち構える、みたいな戦い方をしないといけない。
 まぁ、同じシリーズとはいってもゲーム自体は別物だから、動画で見た最新作と同じ様に遊べるわけはない。期待するのが間違ってる。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

病院の日

 今日は病院に行くため、海読書はお休み。細々とした身の回りのことをすませる。何かやったようには思えない一日。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

海読書の帰りのお祭り

 夕方ころに辻堂海浜公園を通りかかったら、お祭りをやっていました。「フラッシュ・バグズ・ミーティング」というフォルクスワーゲンのお祭りだそうで、昔のビートルを中心にした展示や、ガレッジセールをやっていたりしました。が、通りかかった時にちょうど終わったようで、撤収が始まってました。
 ただ、展示されていた車は眺められました。塗装の綺麗なものや、改造した車もあって、楽しいものでした。
 海浜公園は時々催し物をやるんですが、隣町にいると情報が入ってこない時があるんですよね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝違え三日目

 今日は腹痛のため海読書はお休み。寝転がってシヴィライゼーション2を終わらせる。無事に世界征服を達成。
 鬼畜の所業だけれど、敵都市を占領してしまうと、戦力を防御に回さないといけないので避けたい。そこでスパイを大量生産して、スパイの「水道に毒を入れる」コマンドを使って敵都市の人口を減らし、残り一になったところで曲射砲ユニットで乗り込み、敵都市を破壊する戦法を多用した。橋頭堡に占領した都市以外は絶滅させるという寸法。
 現実世界では決して遭いたくない戦争である。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする