2016年11月13日

著作者の言う事を信じないようつべ

 今日の海読書行は、自転車で余力を残しておいて眠気防止とする。おかげで今日は昨日より読み進められた。

 ドラマ「孤独のグルメ」で音楽を担当しているスクリーントーンズから許可をもらって動画を配信した方が、フランスかどこかから著作権侵害を訴えられてyoutubeから配信差し止めされるという事態が発生したようです。
 動画配信者からようつべに話をしても、信用されず。著作者を名乗る人物と直接やりあって相手が訴えを退ける展開になったらしいのですが、今度はワーナーミュージックグループと名乗る人物が著作者を名乗り、「孤独のグルメ3」に使用しているある楽曲の音楽を使った動画の配信をストップされる状況になったそうです。レコード会社から、著作権はウチにあると言っても、ようつべは全く相手にしない。
 JASRACに登録していない曲にいちゃもんがつけられているんじゃないか、とのこと。
 ハッ! これはきっとジャスラックの回s……
 それはともかく、理不尽な話です。応援する方法な無いのかな?
 著作者さま:http://chitei-records.jp/blog/
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっぱれ撮影隊見物

 今日は、tvkの番組「あっぱれ! KANAGAWA大行進」の撮影隊が市内に来るということで、時間を作って自転車で見に行くことにする。
 一中通りの飲食店で発見して、なんとなく撮影が始まるまで見学していった。和やかな雰囲気だった。帰り道で椿園に寄っていく。
 午後はいそいそと海読書。若干の寝不足で、眠気と気持ち悪さのコンボに襲われるものの、夕方まで読んで帰還。
 私の自転車「フィッシュベッド」号は、ママチャリに毛が生えたような七段ギアマシンなのだけど、とりあえず一番重い七段でガン回しできるくらいには筋力がつきました。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする