2016年12月31日

ごめんなさい観ちゃいました

 ツイッター上で大地丙太郎監督が「見るな、録画もせんでええ!」と仰っていた謎のアニメ「6HP」ですが、良くても糞でも変なものなら観たいと思い、つい観てしまいました。
 内容について特に語ることのできる部分も無いのですが、この一時間は完全に村上隆氏の宣伝番組でしたね。
 後半は謝罪と言いながら、こんなに頑張って作った、苦労して作ったという自画自賛、芸術家にとっては挫折や失敗は飯のタネえすからね。普通のテレビアニメなら、職人の仕事なので失敗は単なる汚辱なんですが、芸術家は汚辱こそがネタになるんです。小説家が訴訟を起こされるのは、身近な人間の汚辱を本にするからです。
 で、特にスポンサーがいるわけでもなし、プロデューサーがいるわけでもない。監督という名の芸術家が、自分の納得のいくまで手を入れ続ける、だからいつまで経っても完成しない。身につまされる話なのですが、ご本人が謝罪の初めに言っている、同人誌のようなアニメというのは正にこれで、要するに納期と商売相手が存在していないんですね。
 とりあえずアニメが三十分完成して、お披露目がしたい。ついでに自分を宣伝したい。お金はある(アニメーターの給料は、多分この人が自腹で出している)。じゃあ、東京MXの番組枠を買って、流してしまおう。こんな事だろうと思います。
 東京MXでは、以前にも苫米地英人氏が「苫米地ブレイン」という番組で「自分が番組枠を買っているのでスポンサーがいない。だからタブーが無いんです」というのをやっていたので、前例があります。まあ、お金持ちなら好きにできるってことでしょうね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

絶対に続かないアニメ「響け! ユーフォニアム 2」と「フリップ・フラッパーズ」に感謝

 今日は甥っ子sと一緒には出かけず、諸々を過ごした。午後はちょっと不調気味。
 昨晩と今夜に放送した「ユーフォニアム」と「フリップ・フラッパーズ」、tvkではまだですが「ブレイブウィッチーズ」で今季のアニメが終了です。
 ユーフォニアムの、アニメはもう続かないエンディングと、フリフラのこれからも主人公たちの冒険は続くぜ的な、対照的なエンディングを続けて観たためか、とても印象的で満足できた作品となりました。物語の終わりというのは、いつ観たり読んだりしてもいいものです。私にとって物語とは、終わり方を愉しむために味わっているといっても過言ではないように思えます。短編集が好きなのはこの性癖のせいですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

寒くて不調

 今日は海自転車に行ったが、出先で体調不良。やはり急に寒くなったからか?
 明日は甥っ子sは一日フリーらしい。楽しみだろう。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

まだ続く甥っ子sデイとアニメオフシーズン

 昨夜は一晩中、ゲームをして過ごす。
 今日はさすがに疲れ、午後はずっと寝て過ごす。明日はお母さんに連れられてお昼ご飯を食べに行くそう。模型の素材でも買いに行くか。
 アニメ放送が途切れるオフシーズン。過去作を観ようかと企んでいたのだが、昼間の疲れが出てネットながら観が全くできない。ようつべで流し観できる動画ばかり観ています。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

休息日

 今日は海自転車。新江の水にいるらしい甥っ子sとは会わなかった。行きに白いフェラーリ430に遭遇。白が膨張色だったせいかも知れないけれど、迫力のある車だった。
 甥っ子sは夕刻に帰還。長男とマリオ3をプレイ。昨日ほどは上手くできず、同じ場所で何度も穴に落ちる。ファミコンソフトを中古で扱っているところがいくつかあるから、正月にファミコン三昧してみても楽しいかも。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする