2017年02月18日

遠征翌日

 今日は、昨日の梅林遠征のためか疲れて頭動かず。静養とビデオのダビング。けものフレンズがなぜ受けているのかわからないが、私も楽しんでいる。自分の楽しいポイントと他者が楽しんでいるポイントが共通しているかどうか、話し合える相手がいないのでわからない。理詰めで語っている人もネットで見つけられないので、いずれ自分で書くかと考えてみる。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

茅ヶ崎の留置線に209系がいる(2017年2月16日)

 いつからいるのかわからないのですが、二日前に何かいるのを発見。本日確認したところ、黄帯の209系でした。数年前には205系が何本も来ましたが、今度は209系です。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曽我の梅林に行ってくる

 猫と遊んだり、原稿のアイデアが浮かばなかったりした二日間の後、曽我の梅林に行ってまいりました。先週行く予定だったのが天気が悪かったので今日に延期。
 まずは駅の北へと歩き、瑞雲寺という寺が綺麗な梅の庭園のようだったので見学。瑞雲はいいぞ。続いて駅の南の方にある二つの梅林へ行きました。規模が一番大きかったのが最も南にある会場で、中央に食堂めいた建物がありうどんやそば、おでんやもちを提供していました。周囲は一面の梅畑。遠くは富士山。甘い香りの混じる空気。とてもよい場所でした。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

僕は脱ひきできない

 このところの生活があまりに引きこもりなので、今日は散歩に出る。氷室椿庭園へ行き(今日は定休日だけれど)高砂緑地の梅を見てから帰宅のルート。
 だが、行程も半分を過ぎたあたりで眩暈ぎみになる。酒で酔った時のように覚束ない足取りで帰宅すると、吐き気や頭痛までやってくる。ろくに夕食食えず。風呂で体を温めて落ち着いたところで、ようやく体調も戻る。今冬はこれ、下手に外出できないぞ。
 前回投稿した原稿がどこかにあるはずなのだが、探しても出てこない。困った。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

けものフレンズを観ながら資料読み

 今日は、一部で話題のけものフレンズを流しながら俳句の本を読了。参考の本に移る。けものフレンズは、私もどこがどう受けたのかわからないけど、独特の世界観があるのはわかる。本編が終わった後、エンディングに入った瞬間がとても顕著。深夜アニメチックな曲が流れた途端にその場違い感が湧く。その刹那、自分の観ていたものがいかに普通でないのか思い知らされる気がする。同人の世界から石ダテコー太郎監督の「てさ部」でテレビアニメ界へ進出、という経歴のたつきさんの才能かも知れないなぁ、と考えてみた。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする