2017年06月30日

久しぶりのハングリータイガー

 今日は自転車のメンテで午後を過ごす。その後は、茅ヶ崎のお店が無くなってからホントに久しぶりのハングリータイガーへ行く。なんか色々メニューが増えてた。考えてみれば、ここでヴィシソワーズとかお洒落なスープの名前を知ったのだった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

キャラとシリアス展開の間に

 今日は、昨日買ってきた「NEW GAME!」6巻を読む。
 アニメ二期の話題が出てから、シリアス展開が糞とかネットの評価を目にしてしまっていたけれど、おおむね満足。面白かったです。
 シリアス展開の話に持ち込むと、アニメにおけるシリアスには個人的に嫌いなパターンはある。それは、1クールで話を上手くまとめる風を装うため、原作には無いシリアスシーンを持ち込み、それによってキャラクターがぶれたり破綻するパターン。特に、主人公のキャラが変わる展開が嫌いで、これは多分そのキャラの性格が気に入っていたのにシリアス展開で性格を変えられて、爽快感が消されてしまうためだと思う。何度か苦手なシリアス展開を観ていて、そう感じられた。
 「NEW GAME!」の展開は、キャラを成長させたり違う話の進め方にするための緊張感であって、キャラクターが歪められたり、個人的に良さだと思われるモノが潰されたわけではないので、別に見ていて厭な物は感じませんでした。成長を描くというのは、勉強を描く必要のない学園物と違っていていいですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娯楽マンガを買いに行く

 今日もぐだぐだと過ごしてしまいそうになったので、久しぶりにマンガを買いに行ってみる。「NEW GAME!」6巻の発売日なので、佐藤琢磨特集が売ってないかどうかも見に行くことにして、マンガコーナーが一番広いヤマダイクマへ。ネットで売り切れという話の通り、琢磨特集本は見当たらなかったけれども、模型誌のモデルアートに特集ページがあった。
 モデルアートの普通の特集ページは、私の好物な感じだったけれども、私は筆塗りなのでエアブラシ使用を前提にした塗装技術は応用できないのが残念。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

≒空模様

 今日はこの曇り空のようにぐだぐだと何をするわけでもなく過ごしてしまう。買ってきた資料を読みたいとあれだけ考えていたのに。明日以降もあまりいい予報は出ていないが、空の様子を見て海なり貨物駅なりへ行って読み進めたい。屋根のあるところだと怠けて駄目だ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

信頼の問題

 ここ二日、少し寝たりなかったせいか、今日はぐっすり睡眠してしまう。資料を読みたかったのだが、残念。
 そういえば、例の二万ベクレルだかを肺に吸い込んだ、とかいう話、結局は報告が誤っていて被ばくはしていなかった、という結果でいいんですよね。
 誤報というか、速報の時点で誤っていたという幸せな結果に終わりましたが、会社に不利な情報であっても隠さずに報告するという観点で言えば、原子力行政の信頼性が増したと言えるような気がします。誤報による迷惑より、いざという時の信頼度の方が重要なので、これからも誤りを恐れずに発信して欲しいものですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする