2017年07月20日

濡れた資料本を持って海読書

 昨日、暇があるかと思って持っていった資料が、隅の方が濡れていた。乾かしながら海読書。今日は適度に陽が陰っていて、風もあり大変過ごしやすかった。汗もほとんどかかなかった。太陽が無いだけでこんなに違う。どんだけ日差しが強いかってことですね。
 某党首が二重国籍だったという報。本人や周囲からは、国籍を明らかにするために戸籍を公開するのは差別、という声が聞こえてくるが、日本国籍以外の者が日本の国会議員に立候補するのが違法、犯罪なのだから、全く筋が違う。
 日本は、外国人が犯罪をしても全力で見逃すような国じゃないぞ。
 更に、公開した書類の書式がおかしいという話があるので、書類が偽物である可能性も出てきた。この辺りは自民よりも維新の方が追求しそうな感じがする。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ゲリラ豪雨に打たれる

 昨日は海読書。風が無いので暑い暑い。ただ、今度の資料も面白いのでつい長居をしてしまう。
 今日は、雲行きが怪しくなってきたので、海はさっさと諦め医者へ行くことにする。雷が鳴りだしたものの、傘をパクられた日ほどは降られまいと高をくくって出かける。午後二時のこと。
 医者に着く100メートル手前位。急に大粒の雨が降り出す。傘を差して小走りで急いだが、急激に雨と風が強くなる。靴が濡れだし、次第に渦巻く風が短パンをびしょ濡れにしていく。腰を屈めて風に耐え、前へ進もうと少し傘を上げた。
 視界が10メートルもきかないほど、雨で視界が真っ白になっていた。車が道路の脇に寄って止まっている。
 再び傘の中に深く潜り込み、中腰で医者の入口へ駆け込んだ。自動ドアが開いて転がり込んだ途端に、稲光がして停電した。開きっぱなしの入り口から、細かい雹が吹き込んでいた。
 そういう訳で、台風が可愛く思える様な豪雨のただ中に身を置いた一日でした。竜巻にでも巻かれたかと思った。何も失わなかったので、珍しい体験をしたと思っておこう。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

休息日

 自転車に乗る時に履く短パンを洗濯したので、今日は休息日。買ってないマンガを探しに行く。鉄道雑誌が二つほど、貨物を牽引する機関車の特集をしていて、ちょっと欲しくなる。
 明朝は浜降祭。早起きすると海資料に行けなくなるので、今年は見送りの公算大。仕事で観られない人も多いんだろうな。出立式も、海の祭りも見たので、いずれ夜中の街中を行く神輿を見学してみたい。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F−15J、基本塗装が終了

 今日も海読書。読了したので、帰り道で藤沢駅前まで足を伸ばし、ジュンク堂で最後の資料を購入。楽しい内容だといいのだが。


CIMG1613.JPG


 昨日は、東山奈央さんを見かけただけでなく、技MIXのF−15Jがウェザリング直前まで終わりました。
 とはいえ、これから第九航空団の機体の写真を参考に、べったり汚していく予定なので本番はこれからという段階でもあります。那覇基地にいる第九航空団機は、中国機へのスクランブルで酷使されているので、特に汚れが激しい感じですね。更にJ−MSIP改修がされてタッチアップ痕が満載で、デカールがあればなんというか、デスペラードな機体が再現できたと思うんですが、何せデカールが無い。手元にあるのは、無塗装版の技MIXキットに入っていた第203飛行隊のものなので、汚れは参考程度にします。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 1:144模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

生東山奈央

 今日は海読書の日。海に着くと、マクロス海の家でテレビ撮影。もしやと思いつつ、小心者なので遠くから見学したら、東山奈央さんがいました。他にもマクロスΔの声優陣がいた模様。昔、連れが撮影スタッフに注意されたところに居合わせたので、それ以来撮影というものに近づけなくなってしまって、ジロジロと野次馬できなくなっている。
 海の家の店員の方に聞いたところ、SHOWROOMというところで配信している番組のロケとのこと。調べてみたら、マクロスポータルサイトで番組の配信日を告知している模様。今日のロケの番組もいずれ告知されるでしょう。観るか。
 資料読みは、本日で三分の二近くを消化。あと一日か二日で読了の予定。もう一冊読んだところで、おもむろに書く方に進みたい。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする