2017年09月04日

ここ二日間のあらすじ

 昨日は、秋葉原の甥っ子sと一緒で行かれなかったお店を見て回る。懐は寒かったけれども、楽しかった。買ってきた同人誌を読みながら、カティサークで作ったハイボールを飲んでいい気持ちになっていた。
 今日は、その疲れが出て休んでいた。ほとんど寝てしまう。さっきまで、ネットで某大会を観戦する。贔屓の人が優勝した! おめでとうございます。
 北朝鮮が水爆実験との報。結局、日本は法整備も軍事力の整備も怠ってきたつけがきて、頭上を飛び交うミサイルに対してなんの打つ手も無い。降って来そうなのを撃ち落とす程度。第二次大戦末期の本土防空とほぼ同じ状況だな。戦争はまだ終わっていなかった。
 経済制裁も、陸続きの中国やロシアから物資が入ってくるので効果が限られている。北朝鮮にとっては日本との敵対関係は全く屁でもない。だから近海や上空にミサイルを飛ばしても懐は痛まない。話し合いは望まない。せいぜい、アメリカの足を引っ張るのを期待するのみ。
 自国の存亡のかかった事態に、メインプレイヤーとして参加できないって事は、悲惨で憐れですね。経済力はあっても、国はこのように落ちぶれるのだ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする