2017年07月03日

海で新資料読み

 今日は数日ぶりに海資料。前の資料は、文章の端々まで目新しく面白かったけれど、今度の本はそれと比べてかなり保守的な内容。前の資料はこの資料の著者の立ち位置を根本的に引っくり返してしまったので、今度は文章の端々に間違っていたり恣意的なものを見つけてしまうことに。
 そんな資料の中から、意味のある情報を掘り出すという、ある意味では勉強になる作業を実行。海は、昨日の曇り空の海開きから一転、晴れ間の下を大勢の人々で賑わっていた。夏が来たなぁ。
 海の家の中に、マクロスとコラボしたところがあったこと、134号線でオレンジのランボルギーニ アヴェンタドールを見たことが今日の成果。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

春クール、終わる

 今日も眠い一日。何も進まなかった。
 昨夜でほぼ春クールのアニメは終わり。観終わってない作品もあるけれど、今季も楽しめました。今夜からすぐに新アニメの放送が始まったのは、ちょっと情緒が足りない感じもします。まあ、エンタメ業界は、新しいものが現れては消えて、すぐ現れるのを繰り返すのでしょう。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

「月がきれい」終わってもうた

 今日は一日中眠くって仕方がなかった。睡眠平均6時間では寝たりないのかな? 一日くらい、じっくり眠った方がいいのやも知れない。
 録画で観ていた「月がきれい」が終わってしまった。
 EDで出ていたやりとりは、やっぱり二人のものだったんですねぇ。お母ちゃんに見つかったっていうの、イタしていた最中にあわてて取り繕ったのかとエロい勘繰りをしていたんですが、違ったようですね。なんだ、フツーにおウチにお邪魔していたのを見つかっただけか。だって、Cパートで中学生カップルがホテルだどうだってコント、やってたからありかと思ってた。
 帰宅部彼女無しな私にとって、なんもかんも知らんことだらけで、勉強させていただきました。と、楽屋から帰宅する落語家のような感想を抱きつつ、面白い物を見せて頂いてありがとうございました。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

久しぶりのハングリータイガー

 今日は自転車のメンテで午後を過ごす。その後は、茅ヶ崎のお店が無くなってからホントに久しぶりのハングリータイガーへ行く。なんか色々メニューが増えてた。考えてみれば、ここでヴィシソワーズとかお洒落なスープの名前を知ったのだった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

キャラとシリアス展開の間に

 今日は、昨日買ってきた「NEW GAME!」6巻を読む。
 アニメ二期の話題が出てから、シリアス展開が糞とかネットの評価を目にしてしまっていたけれど、おおむね満足。面白かったです。
 シリアス展開の話に持ち込むと、アニメにおけるシリアスには個人的に嫌いなパターンはある。それは、1クールで話を上手くまとめる風を装うため、原作には無いシリアスシーンを持ち込み、それによってキャラクターがぶれたり破綻するパターン。特に、主人公のキャラが変わる展開が嫌いで、これは多分そのキャラの性格が気に入っていたのにシリアス展開で性格を変えられて、爽快感が消されてしまうためだと思う。何度か苦手なシリアス展開を観ていて、そう感じられた。
 「NEW GAME!」の展開は、キャラを成長させたり違う話の進め方にするための緊張感であって、キャラクターが歪められたり、個人的に良さだと思われるモノが潰されたわけではないので、別に見ていて厭な物は感じませんでした。成長を描くというのは、勉強を描く必要のない学園物と違っていていいですね。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする