2017年05月05日

NAF ATSUGIへサイクリング

 昨日、盛んに頭上を戦闘機が飛んでいたので、期待して今日はアツギ基地まで自転車で行ってみる。しばらく遠乗りしていない状態からなので不安はあったが、なに、F1ドライバーも戦闘機パイロットも、乗るのが一番の運動だと言っているではないか。乗っていれば体力が付く。新車にも慣れる。
 行きは、砂利道を避けようと幾分か遠回りでマッピングをしつつ、新車に慣れていないのでおっかなびっくり走りながらの旅。一時間半で到着する。
 今日は、アツギに所属するスーパーホーネット系だけでなく、ハリアーも二機が来ていて飛んでいた。更に、午後三時前だったか、オスプレイも飛来した。ボーイング737の軍用型も見られて、大満足の一日だった。
 帰り道は、ハンドルのポジションをころころと変えて慣れつつ、少しスピードを上げて向かい風の中を走る。さすがに体中が痛み、県道を走る最中には疲れてスピードを落としては復活して加速し、また疲れて速度を落とすという具合で落ち着かない旅路だった。一時間ほどで帰宅。遅めの時間だったので、猫たちに会いに行くのはよした。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

予定消失

 連休中に会う予定だった友人と、会えなくなった。予定が急に無くなって、どうするか模索中。アツギに行くといいかもしれない。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

小田原城散策と、むつかしい積読崩し

 昨日は小田原城へ行く。藤棚を眺めに行くのが目的。大船の植物園も綺麗だと思うが、道中と目的地の華やかさで小田原を取る。昼食は駅で買っていった鯛めし弁当。東華軒の鯛めしは至福である。
 今日は積読の消化に努めようと思ったが、録画したビデオと同時進行で進めようと思ったのが間違いだったらしく、どちらもあまり進まない。読書には集中力が必要だ。
 模型の記事を書いているのだが、こちらも思うように進まない。冬の間、ただ時間が過ぎるのを待っていた生活習慣の弊害が、一気に押し寄せてきている気がする。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

参考書買い

 積読消化をする予定だったけれども、買い物にいったついでに自転車のメンテの本を探して買ってくる。
 で、早速読んでみたんだけれど。
 汚れやすい箇所などが載っていてありがたかった半面、対処方法の部分になるとおもむろに商品カタログの様相を呈し、700円とか800円の品を使う事、となる。
 これはあれだ。プラモを作っているから知っているぞ。
 趣味は道具に凝りだすと資金が天井知らずになる現象だ。
 道具や良ければ作業が楽になることはわかっている。が、プラモを作るのに誰もがスジボリ堂のツールを持っている必要は無いのだ。
 プラモ同様、金が無ければ工夫をするしかあるまい。それで何とかなることがあるのも知っている。方策としては、汚れやすい箇所を重点的にチェックし、汚れ具合を覚えていくこと。プラモ用に買ってある中性洗剤と機械油で洗浄する。上手くいけば、もう一生自転車を買い替えなくて済む。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

新車大失敗

 今日は初めて新車で走ってみる。細い路地から二車線道路、国道のバイパスへとレベルアップしていくコース設定をする。
 が、前ギアが変速しない。そんなこともあるかと思い、帰ってきて自転車店へ行ってみると、もっと力を入れてレバーを押せばギアが変わることが判明。力の入れ具合がよくわからないという、素人丸出しの失敗でございます。まぁ初めてだもの。失敗はするさ。
 積読が増えてきたので、明日は消化に努めたい。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする