2014年05月27日

アニメ「一週間フレンズ。」第八話の海辺の場所

 投稿小説は、改稿部分を趣味色満載に膨らませる。レポート用紙一枚分。

 アニメ「一週間フレンズ。」第八話で出かけた海は、片瀬江ノ島の新江の島水族館の東にある広場のとこの浜辺ですね。私が夏にサイクリングで汗をかいて休憩してる場所。すげぇ身近です。
 江ノ電に乗っていったので、江ノ電の江の島駅から歩いて行ったんでしょうが、江ノ電は尺の関係と演出上の理由からか、アニメでは実際の速度の二〜三倍くらいのスピードで爆走しているのが散見されます。笑ってしまうのですが、単なる移動中を示すカットでノロい電車が画面の端から端へ移動していくサマを描くのは時間の無駄っていうのは承知しているので、納得もしています。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

アニメ「selector infected WIXOSS」のカードが売れているそうで

 投稿小説は、改稿にも関わらずレポート用紙一枚分しか進まず。濃い話を進めているので、基本的に書き直しに。

 今季の深夜アニメで、カード販促アニメながら一番過酷なストーリーの「selector infected WIXOSS」。劇中で販促すべきカードが、猿の手なみの不幸なアイテム扱いされているのですが、売れているのだそうです。
 ここで少し考えてみると、少し前に流行ったアニメ「魔法少女 まどか☆マギカ」に出てきたキュゥべえが、少女を最終的には不幸になる魔法少女へと勧誘する忌むべき存在でありながら、人気を博しました。キャラクター性もさることながら、キュゥべえは日常の世界から作品世界へと橋渡しをする境界上の存在であることから、現実世界の出来事を作品世界のパロディへと見立てるのに格好の存在だったことも人気の理由だったと思います。
 キュゥべえを語り手に使って、契約や法律を解説する本が出たのが象徴的です。
 今回のアニメのカードも、自分を作品世界の主人公に見立てることのできるアイテムです。普段からカードゲームを愛好している方々にとっては、メタフィクション的に自分を作中人物として演じることができます。
 カードを買った方々がそういうプレイ方法をしているのかどうかは、わかりませんけどね。面白そうだなとは思います。
 そんなわけで、トレーディングカードゲームをしたことのない人間が、「WIXOSS」の売れている理由を推察してみました。
 実際のところ、どうなんでしょう?
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

「ピンポン」の橋の話

 投稿小説Bの改稿に着手する。ただし、今日の草稿は破棄する予定。

 アニメ版「ピンポン」でアイキャンフライする橋が、小田急の片瀬江ノ島駅すぐのところの歩行者用の橋から、国道の橋の歩道に変わってましたね。聖地巡礼する方は注意。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

「未確認で進行形」「サムライフラメンコ」最終回

 今日、甥っ子が帰宅する。
 急逝した親戚の法事が来週頭に入ったので、心身共につらい日が続く予定。

 第一話を見た時は、どういうアニメになるのか先が読めなかった「未確認で進行形」ですが、二話以降は圧倒的な安定力でキャラクターたちの作り出す世界観を描いて最終回まで見事に突っ走り切りました。毎週、楽しみにしてましたよ。面白かったです。
 こちらは常に先の展開が見えなかった「サムライフラメンコ」。ヒーローや正義というテーマを二クールに渡って盛り込みまくった感がありました。最初の話からはずいぶんと遠くまで連れてこられたなぁ、という長旅の余韻に浸っています。
 どちらの作品のスタッフさまにも、厚く御礼を申し上げます。楽しい作品をありがとうございました。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

アニメ「ディーフラグ」たまちゃんはちょろインなりや?

 こんちわ、ぼくだよ。
 生きてます!
 甥っ子と疲れるまで遊んだり、頭痛がひどくて寝込んだりしてますが、生きてます。
 アニメ「ディーフラグ」ラスト12話で、たまちゃんがちょろインになりかけてたけど、最後にゲーム部(仮)に来てた時に髪を下ろしてなかったから、ちょろインじゃないのかな? と思ったり。月曜日最大の楽しみでした。スタッフのみなさま方、お疲れ様です。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする