2017年10月12日

夜は読書に向かないかな?

 今日も眠いので、近場を自転車で回る。つくし卿のマンガは、1巻と6巻だけ置いてあるのを見つける。とりあえずアニメの続きが見たいので、今日はパス。
 本は夜に読めばいい、と考えると生活するのにゆとりが生まれるけれども、ビデオをBDにダビングする作業とか細々した雑事が一日の最後に残ってしまい、思ったほど読書に時間が取れない。夜読書は、微妙かな?
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

テレビ漬けの日と散歩日和

 昨日は、夕方からBSで放映したF1日本グランプリを観て(すごい久しぶりのF1)、その後は某ゲームの大会をテレビにようつべを映して観戦した。応援していた方が総合優勝していた。半分以上の時間がテレビ番組ではなかったけれども、ずっとテレビの前にいた日だった。
 本日は眠気があったので、自転車ではなく歩きで出かける。欲しかったブツは見つからず。ポテトチップスの新商品のサイクルが速くなって、先週棚にあったものが今日は無い、なんてことが起こっている。ジャガイモ不足で品薄になってた頃の企画が、もの凄い勢いで消費されてるんだろうな。
 イトーヨーカドーの前で河野太郎氏が街頭演説。SPの数で、本人が来るんだとわかった。希望の党の対抗馬が俳優の人なので、勝てないとわかって捨てているんだな、という印象。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

逗子マリーナ行

 今日はいい天気なので、自転車で逗子マリーナ目指して走っていく。
 辻堂の付近で、またしてもフェラーリとすれ違う。今日はF430の大きなリアスポイラーが付いた奴。なんだ、フェラーリオーナーの中で、湘南に出かけて私に遭うことが流行っているのか?
 江の島から先は渋滞していて、進むのに難儀する。休日の幹線道路は嫌いだー。
 トンネルの手前で国道から離れ、裏道の暗いトンネルを抜けて逗子マリーナへ到着。地形的に、ここと小坪漁港は陸の孤島なんですね。国道へのアクセスは簡単だけれど、鎌倉へも逗子の市街地へも、山をトンネルで抜けないと行かれない。だから静かで雰囲気があるんだけど。
 帰りは、新逗子駅とJRの逗子駅を経由して、横須賀線沿いに鎌倉へ。その後は国道を避けて江ノ電に沿いに稲村ヶ崎、その後は国道に出て片瀬江の島、そこからは海読書の時の道を使って快適に帰宅。
 自転車で走るの、楽しいですわ。大好き。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜読書、遂行中

 昼間は、どうにも眠いけど寝たくない、というので寝惚け眼で散歩に行く。帰りに猫を抱いてから帰宅。
 夜は昨日に引き続き読書。マンガや資料などを取り混ぜて、とにかく読む。夜は集中力がある。多分、高校の頃に勉強を夜にするようにしていた習慣が残っているんだと思う。一時期、読書も小説書きも夜中にしていた時期があったけれども、体を壊して昼型に生活を戻した過去があり。当時は明け方に友達猫に会いに行くと、夜行性なだけにテンションが高めの姿が見られて楽しかった。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

夜読書を模索中

 昨夜は生配信者の闇を見る……闇というか、裏、程度の話ではありましたが。しょせん同じ人間のすること、割とどこにでもありそうなお話ではありました。ありましたが、聞いているこちらの身としては、胃がきりきり痛むほど緊迫感のある戦いではありました。
 今日は、なるべく資料読みを進めるべく、夜間にも読書の時間を作ってみた。思う様には進まないが、やらないよりはマシ。
posted by 匿名希望の茅ヶ崎人 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする